正札シール組合組合員・業界NEWS田中理事長(会長)新年メッセージ
田中理事長 新年メッセージ
 明けましておめでとうございます。旧年中は当組合に格別なるご支援、ご協力を賜り、心より御礼申し上げます。 令和5年の年頭にあたり、一言ごあいさつを申し上げます。
 少しでも明るい兆しを模索し続けた昨年でしたが、資材価格の相次ぐ値上げ、エネルギー価格の高騰など、新型コロナウイルスとの戦いで疲弊した私たちに追い打ちをかけるような厳しい経営環境でした。
先行きを不安視し、事業の縮小や廃業を決断された同業者仲間も少なからずいらっしゃったと聞いています。コロナ前から誰もがうすうす感づいていた「需要と供給のアンバランス」がコロナと原材料の高騰によって一気に表面化し、壮大な「椅子取りゲーム」がすでに始まっていると私は見ています。
そのような中でいかにして生き延びていくか。すべての組合員に効力がある「処方箋」は、残念ながら見つかりそうにありません。しかしながら間違いなく言えることは、「適正価格で商売しないと、早晩自滅する」ということではないでしょうか。
「価格転嫁」の「転嫁」は「責任転嫁」の「転嫁」のようで、個人的にはネガティブな印象をぬぐえません。このため私は「適正価格による適正利潤の追求」が肝要であると考えます。価格以外の付加価値をいかにして見出し、それをいかにして顧客に伝えていくか。この付加価値を見出す力=戦略立案能力と、顧客に伝える力=営業・マーケティング力の向上が急務です。私たち中小零細企業が最も苦手な部分であるだけに、今から最も注力すべき分野ではないでしょうか。
このようなことを考えながら、参加する組合員全員が脳ミソに汗をかき、新たな活路を見出すための道場となる。そんな組合活動を目指してまいります。
 最後になりましたが、皆様方のご繁栄とご健勝を祈念いたしまして、新年のごあいさつとさせていただきます。



東京都正札シール印刷協同組合
理事長 田中 祐
田中会長 新年メッセージ
 新年明けましておめでとうございます。
 旧年中は当連合会に格別なるご支援、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 令和5年の年頭にあたりご挨拶を申し上げます。
 新型コロナウイルスによる感染拡大・縮小を繰り返す中でまもなく3年が経とうとしています。このような中で私たちは「ワクチン接種」や「PCR検査」の奨励によって医療の逼迫を回避しつつ、「ウィズコロナ」=新しい生活様式を確立し、コロナ前の社会・経済活動を徐々に取り戻しつつあります。
 当連合会では「第64回年次大会・IGAS大会」を11月25日に東京ビッグサイトにて3年ぶりに開催し、290名もの参加者が集い、式典、懇親会を成功裏に成し遂げました。
 また、SDGsセミナーをシリーズ化し、8月24日(隣接業界の取り組み)、9月27日(経営・営業における導入のポイント)、10月25日(シール印刷業界における実践)と合計3回開催し、延べ243名のリアル・オンライン参加者がSDGsの考え方の経営への導入の理解を深め、実践出来る経営者及び担当部門の責任者の人材育成を図りました。
 コロナ禍によって諸活動が大幅に制限された中で、私たちは新たなコミュニケーション手段を獲得し、地理的・時間的制約から解放され、首都圏に集中せざるを得なかった当連合会の諸活動も新たな展開が生まれると共に、一堂に会してFace to Faceでコミュニケーションをとり、お互いの信頼関係を築くという活動も成し遂げて「ハイブリッドな組合活動」を確立しました。  さて、感染症との共存を覚悟して迎える令和5年においても我々を取り巻く経営環境は依然厳しく、近い将来、我々シール・ラベル業界においても淘汰・再編の波が押し寄せることが予見されます。しかしそれらが一巡した後、少子高齢化が進むこの日本においては、いかに労働力を確保するかが大きな課題となってくると私は考えています。
 労働力の確保に関して議論するとき、「我々の業界には若い人が集まらないから外国人労働者に門戸を開くべき」といった声が聞かれます。しかし、果たしてそうでしょうか?若い人たちは、「将来性があり、働き甲斐がある業界」を探し求めているというよりもむしろ、「将来性があり、働き甲斐がある職場」を探し求めているのではないでしょうか?そのように考えたとき、我々企業人にはまだまだやるべきことがたくさん残されていると考えます。人的資本経営しかり、賃上げ促進しかり、です。
 また逆説的ではありますが、魅力的な企業が集まっているからこそ魅力的な業界になるのでは、とも考えています。このような視点に立ち、組合員各社が輝いていくお手伝いとなるような諸活動を、今年も続けてまいります。
 この先もまだ、何が起こるかわからない、何が起こってもおかしくない、不透明な時代が続くことでしょう。このような時こそ、私たちリーダーは慌てず、騒がず、さらにその先の時代を見据えて冷静にかじ取りをすることが求められています。
 最後になりましたが、皆様方のご繁栄とご健勝を祈念致しまして新年のご挨拶とさせていただきます。

全日本シール印刷協同組合連合会
会長 田中 祐